退院  なーくん試練再び9 [なーくんと病院]

嬉しさと不安な退院。

でも、明日から3連休、、、ずっと看病できるね[わーい(嬉しい顔)]


そして、なーくんとご対面。
2013071406590000.jpg

本当に腫れてる[あせあせ(飛び散る汗)]昨日、入院してよかった。


先生「朝よりひいたんですよ。とにかく、衝撃に注意して下さい。17日チェックします。」


エリザベスカラーをしたまま帰宅することに。
どーやって帰るんだ?

看護士さんがタクシーの運転手に交渉してくれて、ゲージに入れずむき出しのまま、無事に帰宅することができました。
なーくんは、普段はあまり鳴かないのに、ずーーーと、ぴーぴー痛いのかうれしいのかこれまで聞いたことのないような声で鳴いていました。


わが家に到着したものの、鳴きっぱなしでした。
七「ぴーぴーぴー(うれしいけどちょっと痛いよぉ。でも、ごはんちょーだい。)」

ごはんは嬉しそうにたべました。でも、カラーはしたまま。なかなか食べられず、首にダラダラと流れて汚れてしまいました。


P7130887.JPG
次の日のなーくん。ちょっとひいたかな。
まだ、痛みがあるらしく、時折「ぴーぴー」してました。

そして、約1週間後
P7150909.JPG

痛みが消え、体力が回復し、段々エリザベスカラーが邪魔になってきた頃。暴れん坊なーくんになりそうな時期。


7月17日(水)
食事のときだけエリザベスカラーを外してもよいことに。汚れた首を洗うときは、下から上へ、縫い目に沿ってということでした。


・・・ここまで、回復してよかった・・・

次回の診療は7月27日(土)となりました。


つづく


ダックスフンド ブログランキングへ

手術当日・翌日 なーくん試練再び8 [なーくんと病院]

手術は12時ころからだそう。

当たり前だけれど、午前中はともかく12時以降は仕事にならなかったわ。ケータイを忍ばせ、「知らせがないのはよい知らせ」と思い、とにかく何事もないことを祈っていました。


16時に病院に連絡。


先生「3時間強かかりましたが、終了しました。骨折はしていませんでした。今日、退院できます。まだ、鼻から出血していますので、17時30くらいまた連絡してください」

出血しているなら、入院させてくれ~。(ビビリな私は言えず・・・)


で、阿佐ヶ谷ペットクリニックにも連絡。
先生はお忙しかったので、看護士さんに話をし、
看護士「出血していれば、入院していた方が安心ですよね。」
ぽ「そ、そーですよね」
その言葉で勇気がでて、何が何でも入院する腹積もりにしました。

17時20分頃
先生「止まりましたが、また出てくるかもしれませんが、それを承知の上で退院してもいいですよ。」
それって、いったい。承知なわけないじゃん。こちらは素人よん。
ぽ「では、入院をお願いします。」
先生「明日、9時に電話をください」


そして、翌日7月12日(金)9時ちょっと前


先生から電話が。(それはそれでビックリで焦る。)


先生「出血は止まりました。ただ、顔が腫れているのでびっくりしないでください。退院してから気を付けてもらいたいことがあります。」

それは、

1、エリザベスカラーは24時間装着 
    → 顎を守るため。ちょっとした衝撃で折れるから。(後で聞いた話で、なーくんの顎の骨は1mm
      になっていたんだそうです。よくぞ折れずに。やっぱりラッキーな男だ!)
2、食事は固形ではなくドロドロ状に。ミキサーにする。
    →口腔内を傷つけないため。縫っているので開かないため。
3、口はめくらないこと。
    →以前に抜歯した穴をふさいだので、めくると縫い目がとれてしまい、再手術となるため。


でも、顔が腫れてるって。
昨日、あのまま退院したらどーなってたの?ちょっと、ゾッとする。


そして、本日17時ころ退院予定。

2013080306570001.jpg
七「やっと退院までの話になったね。ボクは長くて疲れたよ」


手術の日まで・・・ なーくん試練再び7 [なーくんと病院]

こんにちは!なーくんです。
やっと手術をする日までとなりました。
ボクの顔が大きくなっちゃう日も近くなってきました。


手術前検査も無事終わり、いよいよ手術が近づきました。
手術にかかる時間は3時間。その日はなーくんだけ。

もう、いけないことばっかり考えてしまっていました。

神田明神にはペット守りというのがありましてそれも購入したり、できることをしました。
痛みどめを飲もうかとか、腎臓に負担がかかるし、でも、万一のことがあって、手術日前に1日くらい痛くない日があってもいいのでは?と思うこともあったり。

なーくんもなんか日に日に痛そうになるし、手術も不安だけど、日常痛いのもかわいそうだし、手術する前に骨折したらどうしようとか、7月11日まで長く複雑な思いで過ごしました。


そして・・・


朝9時に病院に到着。

大切な七実くんを先生を託しました。


先生「何かあったらケータイに連絡します。」
ぽ「はい、先生どうぞ七実をよろしくお願いします。」


2013080315480000.jpg
田舎からいただいたなーくんの大好物とうもろこしが落下するのを待っている様子
まだ、だめよん。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。