手術当日・翌日 なーくん試練再び8 [なーくんと病院]

手術は12時ころからだそう。

当たり前だけれど、午前中はともかく12時以降は仕事にならなかったわ。ケータイを忍ばせ、「知らせがないのはよい知らせ」と思い、とにかく何事もないことを祈っていました。


16時に病院に連絡。


先生「3時間強かかりましたが、終了しました。骨折はしていませんでした。今日、退院できます。まだ、鼻から出血していますので、17時30くらいまた連絡してください」

出血しているなら、入院させてくれ~。(ビビリな私は言えず・・・)


で、阿佐ヶ谷ペットクリニックにも連絡。
先生はお忙しかったので、看護士さんに話をし、
看護士「出血していれば、入院していた方が安心ですよね。」
ぽ「そ、そーですよね」
その言葉で勇気がでて、何が何でも入院する腹積もりにしました。

17時20分頃
先生「止まりましたが、また出てくるかもしれませんが、それを承知の上で退院してもいいですよ。」
それって、いったい。承知なわけないじゃん。こちらは素人よん。
ぽ「では、入院をお願いします。」
先生「明日、9時に電話をください」


そして、翌日7月12日(金)9時ちょっと前


先生から電話が。(それはそれでビックリで焦る。)


先生「出血は止まりました。ただ、顔が腫れているのでびっくりしないでください。退院してから気を付けてもらいたいことがあります。」

それは、

1、エリザベスカラーは24時間装着 
    → 顎を守るため。ちょっとした衝撃で折れるから。(後で聞いた話で、なーくんの顎の骨は1mm
      になっていたんだそうです。よくぞ折れずに。やっぱりラッキーな男だ!)
2、食事は固形ではなくドロドロ状に。ミキサーにする。
    →口腔内を傷つけないため。縫っているので開かないため。
3、口はめくらないこと。
    →以前に抜歯した穴をふさいだので、めくると縫い目がとれてしまい、再手術となるため。


でも、顔が腫れてるって。
昨日、あのまま退院したらどーなってたの?ちょっと、ゾッとする。


そして、本日17時ころ退院予定。

2013080306570001.jpg
七「やっと退院までの話になったね。ボクは長くて疲れたよ」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。